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社葬チーム体制の確立

企業のリスクマネジメントの観点からも重要課題となる社葬は、ひとりの担当者で務まるものではありません。
事前に重役の逝去を想定して、3~4名からなる体制を整えておくことをおすすめします。
一般的に総務部や人事部、秘書室の社員が担当し、その上に担当役員を置くことが多いようです。

主な役割は以下の通りです。

事前
社葬取扱規定のフレーム作成
社葬の事前準備
葬儀社との事前打合せ
対象者の家族との連絡と情報収集
逝去後
訃報時の対応
実行(運営)本部立ち上げ
葬儀社との打合せ
遺族対応
社葬準備委員としての実務
社葬後
社葬葬儀後にやること

以上の件につき、他部署や葬儀社と協力しながら処理していきます。

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